2015年5月4日月曜日

出張糸屋通り・ネパール大地震義援金

5月3日は毎年恒例の「糸屋通りいらっしゃいませ」というイベントで出開帳を行っていました。
隣には「くり亭」が出店し、名物「じぞういなり」と自慢の「たまご焼き」の販売があり、これらは毎回とても人気があり、試食をすると必ずと言っていいほど皆様お買い上げなさっていました。


何十件もの食べ物や雑貨の屋台が出る糸屋通りにマーチンバンドの行進や、今は珍しいチンドン屋の練り歩きなどがありました。糸屋通りのちょうど中心地にお祀りさせていただいたおじぞうさまにお参りをなさる方も沢山いらっしゃいました。

また、午後には桐生仏教会主催の稚児行列のお練りがあり、かわいらしい衣装を纏ったこどもたちが一生懸命お練りをしていました。とても微笑ましい光景でした。




天気にも恵まれ、人出も多くとても賑やかなな一日でした。

寺では、地震により大変大きな被害を受け、未だに救助活動を行っているネパールへの義援金支援活動を行っております。この日は糸屋通りにも募金箱と焼香台を置き、ご協力を募りました。桐生在住のネパール人ご夫婦も参加し、一緒に義援金の呼びかけをしました。お蔭様で沢山の義援金を集めることができました。




寺では今後も6月まで義援金箱を設置しておりますので、お参りの際はご協力をお願いします。