2013年8月28日水曜日

プチ修行結願・地蔵盆

プチ修行が無事に終了しました。

夏休みの7月24日から8月24日の結願までの1ヶ月間、毎朝40名近い修行者でおつとめをしました。結願(けちがん)とは、 日数を決めて行う法要や修行が満ちる、終了するこということです。

大勢で大きな声でお経を唱えて始まる一日はとても爽やかであり、暑い夏を乗り切る為の活力になったのではないでしょうか。



また、8月24日は地蔵盆でした。

桐生タイムス記事


地蔵盆はいつも私たちを見守って下さっているお地蔵様に感謝をし、子どもたちの健やかな成長を願う縁日です。

普段の縁日とは少し違い、地蔵堂には沢山の提灯が奉納され、沢山の子どもが集まりました。



夏休みが終わり、 少しずつ秋になっていきます。

賑やかなプチ修行も終り、少し静かなお地蔵さまです。

またいつでもひぎりんに会いに来てくださいね。

プチ修行お疲れ様でした。