2014年9月2日火曜日

プチ修業結願

プチ修業が無事に結願を迎えることが出来ました。

結願(けちがん)とは、日数を決めて仏様にお祈りをすることや、修行をした最終日のことです。

年々増えているプチ修行者ですが、今年は乳児からお年寄りまで毎朝40名近いの参加者がありました。本堂中に響き渡る大人数での読経の声はとても大きく、元気に朝のお勤めを行いました。夏休みの間に、プチ修業スタンプカードにはひぎりんのスタンプがいっぱいになり、お経本を見なくても長いお経を唱えられるようになりました。

最終日の8月24日縁日は「地蔵盆」でもあり、境内ではお菓子が配られ、スーパーボールすくいやラムネなど、子供達にとっては楽しい縁日になりました。

夏休みも終わり、なんだか少し寂しいおじぞうさまです。

朝のお勤めは毎朝行っておりますので、いつでもお気軽にご参加ください。


プチ修業参加者の皆様、一ヶ月間本当にお疲れ様でした!!